ペーの日々の知恵

思っていたより短命!3年ほど乗って感じたスポーツタイヤの寿命

f:id:Peeechan:20190213002042p:plain

引用:ミシュランサイトより

こんばんは。

 

普段から車で通勤やドライブすることが多いので、

 

タイヤの減りや状態についてはよくチェックしています。

 

そしていつも思うことは、「タイヤもうこんなに減ったの?」

 

今の車になってから何かとメンテナンス費用の大半がタイヤに割かれているな〜とタイヤを眺めてよく思います。

 

3年間で約3万キロ乗りました。

 

タイヤの交換は前輪、後輪共に1回ずつ行いました。

 

ちなみに前輪と後輪でタイヤの大きさが違うので、ローテーションはできません。

 

今回は自分の車が履いてきたタイヤの減り具合についてちょっと書いてみます。

 

最初のタイヤ

前輪:ピレリ P Zero RUN FLAT 225/40R19 96Y XL MOE

後輪:ピレリ P Zero RUN FLAT 255/35R19 96Y XL MOE

 

簡単に言うと、ピレリのP Zero 19インチでした。

こちらは前輪が1万キロ走って1年たらずで交換となりました。。

なんと早い事か...乱暴な走りなど皆無でした...

後輪もそれから約1年で交換。2万キロが限界でした。

 

乗り心地については、コーナーを吸い付くように走ってくれ、

なかなか走り心地はよかったのです。

ただ、前輪が1万キロたらずでスリップサインのところまで減ってしまうという悲劇!!

前輪と後輪の交換に工賃は約20万円くらいかかりました。

はいているタイヤが一般の車に標準でついているような

物持ちの良いタイヤでないことはなんとな〜く知っていましたが、

ここまで減りが早いとは思ってもいませんでした。

特に、めちゃくちゃとばす訳でもないので、

このようなタイヤは自分には合っていないのかもしれません。

 

今のタイヤ

f:id:Peeechan:20190213001231p:plain

引用:ミシュランサイトより



前輪:ミシュラン Pilot Sport 4 S 225/40ZR19 (93Y) XL

後輪:ミシュラン Pilot Sport 4 S 255/35ZR19 (96Y) XL

www.michelin.co.jp

こちらのタイヤにしてからタイヤの減りは、

 

ピレリP Zeroよりも遅く感じており、

 

前輪は2年間で2万キロ乗り、そろそろ交換かなという感じです。

 

後輪については去年交換したので、まだまだいけるなと思っています。

 

乗り心地については、ピレリP Zeroの時とほとんど変わらないなと思っています。

 

それほど、攻めるような走りをしないのでわかりません。すみません。。^^;

 

それでも、高速ではしっかり安定した走りをしてくれますし、

 

路面が濡れていても地面に吸い付くように走ってくれるので、

 

とても安心して運転できます。

 

さて、そろそろ前輪の交換時期です。

 

タイヤ交換は選ぶのが楽しみでもありますが、

 

色々出費がかさむ予定があるので、

 

今度はより耐久性のあるタイヤの方がいいなと感じています。

 

みなさんのオススメのタイヤなどあれば教えてください^^

 

最近のオススメ記事

hibinochie.hatenablog.com

 

hibinochie.hatenablog.com