ペーの日々の知恵

今の食生活大丈夫?子供には良い食べ物を!できるだけオーガニック野菜を普段食べている理由

f:id:Peeechan:20190315230006j:plain

こんばんは。

わが家の娘はそろそろ1歳8ヶ月。離乳食もすっかり終わって、色々なものをもりもり食べてすくすく育っています。娘が産まれてからというもの、わが家の食卓に登る野菜のほとんどはオーガニック(有機)野菜です。

オーガニックと聞くとみなさんどう思われますか?

「体にいい」、「自然に育った」とか。そして、「高い」(笑)

私は食にそれほどお金をかける方ではなく、むしろ結構ケチだと思います。ちょっと前まで「スーパーのもので何が悪い!」と思っていたのです。ですが、娘のため、そして自分や妻のためにもオーガニックが良いのではないかと今は思っています。

オーガニック(有機)野菜を選ぶ理由

f:id:Peeechan:20190315235657j:plain

オーガニックのものを取り入れるきっかけは妻が子育てに人一倍気を遣っていることがあります。妻曰く、スーパーで普通に売っている野菜は結構農薬が使われているそうで、洗浄されて出荷されても残留農薬というのが野菜や果物に残っているとのことでした。

日本は農薬が多く使われている国の1つというニュースをネットで見たこともありますし、アメリ環境保護団体(Environmental Working Group)の残留農薬が多い野菜果物ランキングなどを見ると、自分たちが普段よく口にするほとんどの野菜や果物から残留農薬が多く検出されていることがわかりました。

↓こちらのサイトは参考になります。

kininal.me

残留農薬というのは、元々は栽培段階で何度も野菜や土壌に吹き付けられた農薬です。農薬として使われている薬品について皆さんは調べてみたことがありますか?

例えば、ほうれん草栽培に使うある農薬の取扱説明書にこのように記載があります。

f:id:Peeechan:20190315232843p:plain

あくまで大量に摂取した場合でしょうが、しっかり「発がん性」やその他の毒性について明記されています!これを見て恐ろしくなりました。

普段食べている野菜には微量ながらもこのような毒性のある農薬がついている。そりゃ、虫も死ぬのだから人に害がないわけはないよね。。。

ということで、多少出費が増えても、わが家は子供や今後の自分たちのことも考えて、オーガニックのものを取り入れていくことに決めたのです。

わが家のオーガニック仕入

・近所の農家さんの宅配便

・ネット通販

オーガニック野菜の仕入先ですが、主には近所の農家さんの宅配便です。住まいが地方都市なのもあり、ちょっと郊外に出れば畑が広がっています。インスタで偶然妻が見つけた近所の農家さんの宅配便で無農薬の野菜を買うことにしています。それでも足りない時は、ネット通販で購入するようにしています。

全てが全てオーガニックというのはなかなか難しいことでもありますが、残留農薬が多いと言われている野菜だけでもオーガニックに切り替えてみてはいかがでしょうか?

それでは!