ペーの日々の知恵

試乗で比較!BMW3シリーズ 320iと330i 買うならどっち?

f:id:Peeechan:20190319234751j:plain

こんばんは。

 

先日BMW 3シリーズの試乗に行ってきました!試乗したのは、320iと330iの2タイプ。

 

今、新型3シリーズを購入検討の方もいると思いますので、私が感じたことを書いてみます。

 

320i と 330i の数値上の違いについて

諸元表をのぞいてみると、

320i と 330i の違いはほとんどありませんが、

確実に違うのは次の3点です。

 

重量

320i が 1560kg に対して、 330i が 1630kg と 70kg 重たくなっています。

 

エンジンスペック 

320i が出力 184ps、トルク 30.6kgmに対して、

330i が出力 258ps、トルク 40.8kgm です。

330i のトルクについてはディーゼルタイプの 320d とほとんど変わりませんね。

どちらも排気量は 1998cc ですので、330i は同じ排気量で高性能ということになります。

 

燃費

320i は JC08モードで、15.2km/L。対して、330i は15.7km/L。

エンジンのパワーが330iはアップしているのに、燃費も良いという結果です。

 

320i と 330i の乗り味の違いについて

f:id:Peeechan:20190319231558j:plain

まずは320i Msportから乗ってみました。

ちなみに常にSportモードで走行しました。

乗ってみた感想ですが、「とてもおとなしい3シリーズ」

という言葉が自分には一番しっくりきます。

 

おとなしいと言ってしまいますとBMWが好きな方からは怒られるかもしれませんが、

走ることが楽しい人にとってはちょっと控えめな味付けになっていると思います。

 

ブレーキの効きやコーナーでのロールの少なさはさすがBMWという感じで、

ドライブする楽しさを与えてくれる車であることは間違いありません。

 

しかし、アクセルを踏み込んだ時のレスポンスは控えめな感じで、

グッと後ろから突き上げるようなパワーは無理しないと出てこないように思いました。

 

とは言え、エクステリアとインテリアは以前の記事にも書きましたが、

モダンで最新装備が満載されている車ですので、とても素敵です。

 

街乗りが多くて、それほど軽快な走りはしなくてもいい

という方は320iで十分楽しいと思います。

 

また、走行していてとても素敵だと思ったのは、静粛性でした。

ロードノイズや周囲の音が車内にそれほど入ってこないので、

とてもドライブが快適です。

こちらは、以前のモデルよりも改善されたように思います。

 

f:id:Peeechan:20190319232930j:plain

続いて、330i Msport に乗りました。

こちらも常にSportモードで試乗しました。

ちなみに、330iがBMWのグローバルスタンダードらしく、

海外でBMWの3シリーズといえば、この 330i のことなのだとか。

 

諸元表で見た、エンジンスペックの違いがどう乗り味に出るかが楽しみです。

それでは、スタートしてみましょう!

 

まずは、車の多い街中での走行。

320iとエクステリアやインテリアの見た目はほとんど変わりません。

信号が多いため、 Stop & Go の繰り返しで、

それほど320iとの違いを実感はできませんでした。

 

しかし!

 

違いを感じたのは、車が少ない郊外を走行し始めた時でした。

 

ブレーキとコーナリングのロールの無さは320iとほぼ変わらず秀逸だと思いましたが、

さらにアクセルが気持ちいい!これぞBMWと思うほど、

グゥーっと車を前に進める力強い加速に感動しました。

加えて、330iのSportモードは、排気音が低く図太く

それが車内に響き渡って、ドライビングをさらに楽しくしてくれます。

直進安定性もとても優れていますから、どんどんスピードが出ても怖くない

 

思わずディーラーの営業の方に

「この車ある意味危ないですね。スピードが出てても気がつきません。」

と言ってしまいました。

 

そんなこんなで、試乗終了でしたが、私の感想は圧倒的に330iに軍配が上がりました。

理由は「運転が楽しい」の一言に尽きます。

特に、320iとの違いが歴然だった、アクセルの心地良さですね。

これは一度味わっていただきたいと思います!

 

まとめ

ゆったりと乗りたい方でしたら 320i を、

軽快かつアグレッシブなドライブも楽しみたい方でしたら 330i をオススメします!

 

価格は 320i が583万円、330i が632万円ですので、

330iの方が約50万円高くなります。

320iの時点でお値段もそれなりにしますので、

330iまで欲しいという方は走りにもこだわりを持たれる方だと思います。

個人的には、330iは確かに高くなりますが、

車の運転が好きでしたら50万円の価値は十分あると思います!

 

それと、ディーゼルタイプの320dが今年5月発売とのことで、

こちらも気になりますね。

燃費の良さやトルクを重視される方は320dを待った方が良いと思います。

他のBMWのレビューも乞うご期待!

 

☆電気自動車が気になる皆さんに朗報!

乗り比べて3000円の商品券がもらえるキャンペーン実施中!

 

最近のオススメ記事

hibinochie.hatenablog.com

 

hibinochie.hatenablog.com

 

hibinochie.hatenablog.com