ペーの日々の知恵

電気自動車(EV)ってやっぱりいい!試乗や普段使いでわかるメリットや面白さを紹介!

 

電気自動車

 

こんにちは。ペーちゃんです。

 

最近も車については情報収集をし続けています。

 

このブログではあまり触れたことがないですが、

 

実は私、

 

電気自動車(EV)が結構好きです。

 

今回は、そんな電気自動車(EV)についてメリットや面白さについて語りたいと思います。

 

今回の目次

 

自分が勝手に描いていた電気自動車(EV)のイメージ

電気自動車

電気自動車に乗る前まで描いていた自分自身のイメージをここに書いてみます。

もしかすると、私と同じようなイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

・あまり走らない(距離の問題)。

・バッテリーがなくなったら終わり。

・乗っている人が少なすぎて本当に良いのかが全くわからない。

・一部の興味のある人だけの車。

 

とまあ、私はこのような感想を持っていました。

しかし、自分の持っていた電気自動車のイメージって、

結構間違っていると気づいたのです。

 

電気自動車(EV)との出会いと感じたメリット

EV

私自身、初めて電気自動車を目の当たりにしたのは、展示会で目にしたテスラでした。

 

かれこれ、5年くらい前の話です。

 

こんな大きい高級車が、電気で動くんだとビックリしました。

 

それから、日産のリーフや三菱のミーブなど国産の電気自動車にも乗りました。

 

化石燃料を燃やさずにこんなに車がちゃんと走るのだと感心したものです。

 

そこから現在。

 

電気自動車の世界は日々発展してきています。

 

今回、電気自動車のメリットについて、

 

わかりやすく説明しているサイトで、

 

私も利用したところを紹介します!!

 

電気自動車専門Navi(クリックするとサイトへ飛びます。)

 

電気自動車専門Naviさんは全国初の電気自動車専門店です。

ちなみに現在、電気自動車に試乗すると3000円の商品券がもらえるそうです。

近辺の方で、電気自動車について検討されている方にはグッドニュースですね!

 

さて、ここからは実際に私が電気自動車に乗ってきた体験もベースに書いてみたいと思います!!

 

電気自動車(EV)のメリット1: 燃費が激安!!

電気自動車なら1000km走るのにたったの2000円。

お金が安い

 

正直なところ燃費を重視するなら、今の時代は次の3択だと思います。

・電気自動車 EV/PHEV(日産 リーフ三菱アイミーブなど)

ハイブリッド車トヨタ プリウス、アクアなど)

ディーゼル車(マツダ SkyActive D搭載車、BMW 320dなど)

 

燃費を重視している皆さんでしたら、必ずと言っていいほど、

上記どれかの車に乗っていらっしゃることでしょう。

 

その中でも、電気自動車の燃費はトップクラス。

1000kmの距離を走るのに必要なお金はたったの2000円程度!

 

私が前に乗っていた車はハイオク車で、

1000km走るのにかかる燃料代は、14000円程度でした。

だいたい、リッターあたり10km。

 

今の車はディーゼルですが、

1000km走るのにかかる燃料代は、6600円程度。

リッターあたりで15kmの計算です。

 

プリウスでも、だいたい1000km走るのに3〜4000円はかかるのではと思います。

 

そう考えると電気自動車は燃費がかなり良いですね!!

 

電気自動車(EV)のメリット2: 最近は長距離も楽になった!

満充電で500km走る車も出てきたぞ!

長距離

私自身、電気自動車に乗る機会は結構ありました。

そんな中で悩みは距離。

初期の電気自動車は満充電でおおよそ100km走れば良い方。

効率性を考えたらとても乗れたもんじゃないと思う人も多かったはず。

 

でも、最近びっくりすることがありました。

新型日産リーフなら、満充電で500km走ります。

これなら、自分が以前乗っていたハイオク車とほぼ変わらない航続距離です。

今後も電池などの改良によって、満充電の航続距離が伸びることはかなり期待できるでしょう。

こう思うと、電気自動車より身近に感じますよね!

 

電気自動車(EV)のメリット3: 静かだし加速が良い。

「静かやし、加速がいいなぁ〜!」

電気自動車

電気自動車に試乗して思ったことは、とにかくこれでした。

 

アクセルを踏むとグッと加速します。

この加速については、自動車メーカーによって味付けが異なります。

 

自分が経験のあるところでいうと、

日産リーフの加速は緩やかでスムーズ。

スーっと進む感じで、ちょっと上品な味付けかと。

 

対して、三菱のミニキャブミーブは加速が軽快。

アクセル少し強めに踏めば、ググッと車体に力が入り、

超軽快な加速を楽しめます。

個人的に、軽バンなら電気自動車の軽快な走りには、

ガソリンタイプの軽バンは到底太刀打ちできないと思います。

超オススメです!

 

さらなるメリットは、圧倒的な静かさ

なんせエンジン音がありません。

「ヒュー」っとエネルギーがモーターに送られているような音とともに走ります。

エンジンがついていない車が、こんなに静かとはっ!と感動しました。

 

特に早朝とか深夜の住宅街を車で走るのは少し気を使います。

そんな時電気自動車ならご近所さんに迷惑もかけません!

 

電気自動車(EV)のメリット4: 蓄電池としても使える!

いろんなシーンで大きい電池が頼りになる!

電池

そうです。電気自動車は簡単に言うと、大きい電池で走る車です。

その電池は家にだって使うことができます。

これを難しい言葉で、V2H(Vehicle to Home 車から家へ)というらしいです。

これがあれば、万が一停電など災害に見舞われたとしても、

電気を家に送ることができますね!

 

その他にも、展示会、移動販売、キャンプなど様々な外出シーンで、

車から電気を取れることはとても役立ちます。

 

私の仕事の経験ですが、電気自動車から電気を供給させて

大きな冷凍ストッカーや冷蔵庫を3台稼働させたこともあります。

 

電気自動車があれば、仕事での野外販売やイベント、

プライベートの自由度もグッと上がりますよね!

 

電気自動車(EV)のメリット5: 補助金がもらえる!

補助金

電気自動車は聞いた話だと、販売台数に対しての開発コストが依然として高く、

車両自体が高額になりやすいそうです。

実際にも、新型日産リーフで新車価格が400万円前後。

メリットが多いのは確かだけど、ちょっと手が出にくいと思いませんか?

 

そんな電気自動車ですが、購入すると補助金がもらえます!

補助金額は最大でなんと40万円!

車両によって補助金の額が変わるそうですので、

詳しくは次世代自動車振興センターのサイトで確認です!

 

その他、車検費用自動車税の面でも一般のガソリン車よりも優遇されているそうです!

 

電気自動車で迷ったら?ココがオススメ!

オススメ


電気自動車って最近結構出てきてますよね!

自分もいろいろ試乗して、

それぞれのメーカーの良さや乗り味を試してみてわかることも多かったです!

 

購入に迷う時、頼れる相談役になってくれる専門店があると便利ですよね!

私は電気自動車専門Naviさんをオススメします!

 

 

電気自動車専門Naviさんは電気自動車を専門に扱うプロ!

 

それに全国初の電気自動車専門店なんです!

 

それにさっきも書きましたが、

 

電気自動車に試乗すると3000円分の商品券までもらえます!

 

これはお得!!

 

また、補助金申請代行や家庭への電気供給システム(V2H)のことなど、

 

いろいろと対応をしてくれます。

 

車はやっぱり一度乗ってみないとわからないことも多いので、

 

是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

オススメします!