ペーの日々の知恵

マルチリンガルが判定する!オンライン英会話のクラウティはキッズ英会話に向くのか?

英語

・この記事の目次

 

こんにちは。ペーちゃんです。

 

子供に英語に親しんでもらおうと

 

普段から英語で話かけたり、

 

英語のYoutubeや歌を一緒に見たりしています。

 

最近英語の学習が小学校から始まったり、

 

キッズ英会話が流行ったりと、

 

教育も色々と変わってきています。

 

コロナの中、地元の英会話教室の見学に行くのも

 

ちょっと勇気が出ません。

 

そこでオンラインレッスンでのキッズ英会話はどのようなものか

 

実際に試してみました!

 

キッズ英会話 クラウティ編

クラウティ

今回はオンラインで英会話レッスンを

 

受けることができる「クラウティ 」をご紹介します。

 

実際に自分もレッスンを受けて、

 

子供もレッスンを受けてみました。

 

果たしてどのようなものだったか、

 

今回まとめてみました!

 

クラウティとは?

クラウティ

クラウティ は株式会社学研プラス運営の

 

オンライン英会話学習サイトです。

 

クラウティの特徴

・1アカウントで最大6名まで利用可能!

クラウティ の大きな特徴として、

 

1アカウントで家族最大6名まで利用可能です。

 

多くの英会話レッスンのサービスは

 

1アカウントに対して1人だけが使えるのが一般的です。

 

でも、クラウティ は1アカウントで最大6人まで登録が可能です。

 

家族で子供以外にも、

 

自分や妻もレッスンが受けれるし、

 

それで金額も変わらないから良いシステムだと思います。

 

・1レッスンあたりのコストが低い

クラウティ 第2の特徴といって良いのが、

 

コストの低さです。

 

クラウティ の料金プランは以下の2つ。

 

1ヶ月30レッスン4500円(プラン1)

1ヶ月60レッスン8000円(プラン2)

 

という価格設定。

 

1レッスンあたりのコストにすると、

 

プラン1 150円

 プラン2 133円

 

という安さ。

 

とても安価な価格で

 

英会話のレッスンを受けることができます。

 

・独自のオンライン英会話システム

英会話レッスンのために

 

ZoomやSkypeなどのアプリを

 

PCやスマホに入れる必要はありません。

 

クラウティ のアカウントにログインして、

 

レッスン開始ボタンを押すと

 

専用のレッスン画面になり、

 

オンラインレッスンが始まります。

 

・教材費ゼロ

クラウティ はテキスト費用がかかりません。

 

レッスンごとにテキストがすでに用意されており、

 

そのテキストに沿ってレッスンが進みます。

 

テキストはオンラインレッスンの画面上に映っていますので、

 

印刷する必要もありません。

 

適宜必要なことはノートに書きこむなどすれば、

 

学習もはかどるでしょう。

 

選べるコース

コース

・キッズからビジネスまで

クラウティ で選ぶことのできるコースは

 

キッズコースから大人向けのビジネスコースまで多種多様です。

 

旅行で使う英会話や

 

日常会話ももちろん選択可能ですし、

 

中学校1年生で学習する文法を使った

 

基本会話などのコースもあります。

 

・キッズコースの科目例

キッズコースは選べる内容がいっぱいでした!

 

例えば、このような内容があります。

 

この単語言えるかな?(30レッスン)

英語絵本の読み聞かせ(12レッスン)

 

この単語言えるかな?では、

 

簡単な英単語を絵や写真を見て学習します。

 

また、英語の絵本を読み記させてくれたりします。

 

キッズコースのレッスンを全て受けるだけでも、

 

小・中学校で習い始める基本的な語彙は

 

結構網羅できているのではないかと思いますし、

 

学校の授業も余裕を持って臨めるはずです。

 

無料トライアルをとりあえず試そう

無料トライアル

 

やってみたいけど、

 

月額費用がかかるのはちょっと。

 

という方にも安心して楽しめる

 

無料期間が3日間用意されています。

 

1日1レッスン受けることができるので、

 

この機会に1回は試してみることを

 

オススメします!

 

↓以下のバナーから3分で無料登録完了です。

 

子供を受けさせてみた感想

子供

 

・レッスン内容

最近子供と英語で話していると

 

色(color)に興味があるようで、

 

英語で色もある程度言えるようになりました。

 

そこで、クラウティ のキッズコース内にある

 

色のレッスンを受けてみることにしました。

 

このレッスンでは、講師の方が、

 

赤や青などそれぞれの色を

 

英語でどのように言うかをまず説明してくれます。

 

例えば、赤なら「Red」ですし、青なら「Blue」ですね。

 

オンラインレッスンの画面には、

 

色が塗られた図形などが描かれていて、

 

それを使って教えてくれます。

 

それが終わると、

 

今度は部屋にある特定の色のものをもってきてと

 

講師の人がゲームを始めました。

 

例えば、「赤いものをもってきて!」とか

 

「黄色のものを持ってきて!」とかです。

 

これが子供にはとてもウケたようで、

 

とても楽しそうに色のついたおもちゃや

 

食べ物を持って講師の人に見せていました。

 

ゲームが終わると、

 

勉強した色を英語で答える会話が始まりました。

 

例えば、「What's the color?」と質問され、

 

「It's red!」と答えるようなものです。

 

これもパソコンの画面に色のついた図形が描かれていて、

 

それを子供が何色か英語で答える感じです。

 

以上が色のレッスン内容でした。

 

・レッスン時間

レッスン時間は25分間。

 

問題は集中力です。

 

うちの子供にとっては、25分英語を聞いて話すのは、

 

ちょっと長く、集中力が途切れてしまいました。

 

レッスン中盤の色探しゲームが

 

とても楽しそうでしたが、

 

英語はまだまだ理解できません。

 

先生に英語で話しかけられると、

 

何を言われているのかが分からないようで、

 

恥ずかしそうにしていました。

 

最後にはパソコンの前から逃げ去り、

 

ベッドに隠れてしまいました。(笑)

 

小学校くらいになれば、

 

ある程度レッスンとして受けてくれるかと思いますが、

 

それよりも年下だと、集中力がどれくらい続くかが

 

結構問題になるなと思いました。

 

楽しいゲームばかりだったら、

 

ずっと集中してくれるかもしれませんが、

 

小学生未満だと座学のような感じは結構苦手かもしれませんね。

 

でも、オンラインでもゲームを取り入れてくれて、

 

子供も楽しく英語を勉強できていたので、

 

これはすごいなと感心しました!

 

・英語での意思疎通

クラウティ の先生は日本語は話しません。

 

全て英語ですので、

 

キッズコースだとしても、

 

子供がある程度先生の英語を理解できるようになるまでは、

 

保護者の方がサポートしてあげないと難しいと思います。

 

レッスン自体は簡単な内容ですが、

 

ある程度英語を聞き取って、

 

子供に理解できるようサポートしたり、

 

一緒にやろうと促してあげないと、

 

レッスンが進まなくなるなと思いました。

 

ですので、保護者の方も

 

ペラペラである必要は全然ありませんが、

 

ちょっとは英語がわかることが望ましいと思います。

 

これは子供が小学校以上でも、

 

最初のサポートをしっかりやってあげないと、

 

こんなのつまらないとなってしまいかねません。

 

「外国語」=「理解できない、怖い」になってしまうと

 

元も子もありません。

 

もし、英語のサポートが難しい場合であれば、

 

地元の英会話スクールに友達と一緒に通ったりする方が、

 

結構楽しんでくれるかもしれません。

 

・クラウティの先生たち

 

クラウティ の先生たちを端的に言うとこんな感じでした。

 

・笑顔100点

・とにかく明るい

・英語は流暢

・細かい間違いは指摘しない

・話をよく聞いてくれる

 

先生たちはおそらくみんなフィリピンの方です。

 

でも、会話中ずっと笑顔です。

 

とにかく明るくて、

 

こちらの意見や話すことを肯定的に受け止めてくれます。

 

どんな英語を話しても大丈夫という安心感を与えてくれると思います。

 

先生たちは英語も流暢ですし、

 

細かい説明もちゃんとしてくれます。

 

レッスン中、自分や子供にもよく質問を投げかけてくれるところが特徴的でした。

 

質問が多いので、必然的に答えなければなりません。

 

会話のレベルアップが早いと思いました。

 

先生たちは、文法の細かいミスなどはそれほど指摘しない気がしました。

 

とにかく生徒さんが安心して話せるような環境を心掛けているのかと思いました。

 

まとめ

今回はクラウティ についてまとめてみました。

 

キッズ英会話としては、

 

親御さんのサポートがどれくらい可能かで、

 

良し悪しが分かれると思います。

 

英語がある程度理解できて、

 

お子さんのサポートができる場合、

 

お家にいながらレッスンを受講できますので、

 

とても良い教材だと思います。

 

一度試してみる価値はあると思いました。

 

 

☆最近のオススメ記事

hibinochie.hatenablog.com

hibinochie.hatenablog.com 

hibinochie.hatenablog.com