ペーの日々の知恵

年の瀬のフランス語! すぐに使える簡単ひとことフレーズ

f:id:Peeechan:20181222001204j:plain

こんばんは。

 

ペーちゃんです。

 

実は私、個別にフランス語の教師をしているのですが、フランス語で「これってどういうの?」と聞かれることがよくあります。

 

今回のテーマは年末ということで、クリスマスと年越し

この2つのビッグイベントがもうすぐやってきます。

 

「メリークリスマス」や「明けましておめでとう」ってフランス語で言えたら素敵ですよね。これらはどのように言えばいいでしょうか?

 

・「メリークリスマス」をフランス語で言うと..

 Joyeux Noël (ジェワイユー ノエル)

 

・「明けましておめでとう」をフランス語で言うと...

  Bonne année (ボナネ)

 

どれも一言で言うことができますので、それほど難しくないかもしれません!

 

また、「年越しまでの残りの日々を楽しくお過ごしください」という意味も込めて、

Bonne fin d'année(ボンヌ ファン ダネ)

という表現もありますよ!

 

フランスの方が周りにいたらちょっと声をかけてみてください!

喜んで答えてくれると思いますよ。

 

それでは〜^^/