ペーの日々の知恵

2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとした副業!ポイントサイトを有効活用してお小遣い稼ぎをしてみる!

今日のテーマは「副業」 最近、副業を認める会社も多くなってきています。 副業で得た新しい発見、知識を蓄え、本業に生かすメリットはもちろん、個人の収入を増やすことができるメリットもありますよね。 そういう私も、色々副業しています。フランス語の先…

働き方改革にどう対応する?有給をどう扱う?

こんばんは。 最近、私の頭にいつも思い浮かぶワード「働き方改革」... この制度が来年の4月からスタートすることになりました。 法律ですから、企業にとっては守らないといけないルールになります。 この改革の中でも、私が気になっているのは、「有給」の…

オララって何?意外とバラエティ豊富なフランス語のあいづち

こんにちは。 日本語で人と話をしている時、よくあいづちを打ちますよね。 「そうそう。」 「うん。」 「だよね〜。」 とかです。 実際にフランス語の教師をしていて、 生徒さんから「あいづち」にはどのようなものがあるか 教えてほしいとリクエストがあり…

クリスマス気分を満喫! ローストチキンを自分で焼いてみたぞ!

今年のクリスマスは鶏の丸焼きに挑戦!! こんにちは。 12月のビッグイベントといえばクリスマスです。 毎年何かしようと考えているのですが、今年は一週間前くらいにふと... 「鶏の丸焼きが食べたいな」と。。。 そこで、今年は一か八か、ローストチキンに…

これから布オムツを始めようという方必見!! 赤ちゃん布オムツの使い方 外出編

布オムツを持って外出するとき必要なものをご紹介します! こんにちは。自称イクメンのペーちゃんです(笑) もう12月も終わろうとしてますね。 何かとバタバタされているパパママも多いのではないでしょうか? うちも娘を連れて外出すること度々。特に私の…

年の瀬のフランス語! すぐに使える簡単ひとことフレーズ

こんばんは。 ペーちゃんです。 実は私、個別にフランス語の教師をしているのですが、フランス語で「これってどういうの?」と聞かれることがよくあります。 今回のテーマは年末ということで、クリスマスと年越し。 この2つのビッグイベントがもうすぐやっ…

超簡単!Photoshopで写真に湯気を描く方法!

IT

あったかい料理の写真 湯気があるかないかで印象が変わります。 こんにちは。 カメラで湯気をうまく撮影するのは難しい... 私はカメラが好きで撮影もよくしますが、なかなか湯気は難しいのです。 しかし、 Photoshopを使えばいとも簡単に湯気を作り出すこと…

実は怖い!? レジ袋の話... 1円をバカにする経営はうまくいかない

こんにちは。 みなさんもレジ袋をスーパーやコンビニで何気なくもらっていますよね? 消費者の立場からしたら、もらっておけば後で、ものを入れたりゴミ箱のゴミ袋に使えたり何かと便利です。 しかし!!! みなさんがお店や会社を経営されている立場からし…

メルセデスベンツ 新型Aクラス かっこいいエクステリアと質感高いインテリアに驚く!

こんにちは。 先日地元のメルセデスベンツさんにお邪魔しました! その理由は、12月に新型のAクラスのデビューフェアがあると聞きつけたからです。 お店の方曰く、なんと、実車を見てもいない方が次々と購入手続きを進めているとのこと! そんなに今度のAク…

子育ての知恵 おむつの費用って計算したことありますか?

毎回のおむつ代もチリも詰まれば山となる... 今子育て中で、日々子供のオムツ替えを頑張ってやっている。 そんな時ふと思った。 オムツに一年でどれだけお金使うんだろう? うちは専ら「布オムツ」。 これはオムツカバーに布を引いて 赤ちゃんに付けるタイプ…

ブログ始めます

こんにちは! Peeechan(ペーちゃん)です。 このブログで色々なテーマを書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。