ペーの日々の知恵

子育ての知恵 おむつの費用って計算したことありますか?

f:id:Peeechan:20181211211437j:plain

毎回のおむつ代もチリも詰まれば山となる...

今子育て中で、日々子供のオムツ替えを頑張ってやっている。

そんな時ふと思った。

オムツに一年でどれだけお金使うんだろう?

 

うちは専ら「布オムツ」。

これはオムツカバーに布を引いて

赤ちゃんに付けるタイプのオムツ。

しかし、色々なところへ出かけてよく目にするのは、みんな紙オムツ。

紙オムツって1パック買えば、1000円は出て行く。

これを年間の費用で計算するとどうなるのだろう?

 

☆布オムツの年間費用

 布オムツカバー代 約2000円 (5枚組)  ×2つ = 4000円

 布オムツ代 約2000円 (10枚)×2つ = 4000円

   計8000円

 買い足したり、もらったりで多少費用が増減します。

 カバーもオムツもサイズが合ううちは使い続けられます。

 うちは1年以上持っています!

 

☆紙おむつの年間費用

 紙オムツ代  一枚20円 ×10枚(一日の使用量)×365日= 73000円

 計73000円

 紙オムツをどこで買うか、オムツ替えの頻度で変わってきます。

 うちの子のペースで考えると7万オーバーです!!

 

みなさん、いかがでしょう。

確かに紙オムツは使ってポイができるので楽です。

ただ毎日のランニングコストを考えると、断然 布オムツがお得 です。

年間 6.5 万円も浮くということで、私の選択は布オムツです。

 

ご参考までに〜〜^^