ペーの日々の知恵

パルミジャーノの代用もOK!グラナパダーノでイタリアン上手に!

グラナパダーの

こんにちは。ペーちゃんです。

 

パスタとかリゾットを作った時に、

 

よく粉チーズかけたりしませんか?

 

実はこのチーズをちゃんとした物にすると、

 

家庭のイタリアンが別格のおいしさになります。

 

今日はイタリアンにオススメのチーズをご紹介します!

 

イタリアンはチーズが鍵!グラナパダーノを使うべし! 

チーズ

今回オススメしたいチーズ、

 

実はイタリアではごく当たり前に使われているチーズです。

 

その名もグラナパダーノ。

 

グラナパダーノの「グラナ」は粒子を意味していて、

 

「パダーノ」は北イタリアの地域の名前らしいです。

 

食べ方としては、

 

砕いておつまみとしても食べれますし、

 

削って料理にも使えます。

 

グラナパダーノはどんな味がするのか?

granapadano

グラナパダーノの食感は、

 

ちょっとザラッとしていますが、

 

すぐに口の中で溶けてまろやかになります。

 

味としては、ほのかな酸味と

 

熟成期間の長いチーズ特有の濃厚な香り、

 

まろやかなコクを楽しめます。

 

パルミジャーノ・レッジャーノを味わったことがある方は、

 

それに近い味と言えば、わかりやすいかもしれません。

 

ただ、パルミジャーノよりも熟成期間が短い分、

 

味わいがマイルドだと個人的に思います。

 

グラナパダーノをどうイタリアンで使う?

granapadano

グラナパダーノの使い方は

 

削って粉チーズにします(上の写真のように)。

 

これをパスタ、リゾット、サラダに入れればOK!

 

我が家では、この前のパスタにグラナパダーノをかけてみました!

 

色合いも素敵になります!

調理例

 

チーズだけで「そんなに変わるの?」という皆さん、

 

やってみてください。

 

ちょっとしたことですが、

 

イタリアンが変わりますよ!

 

具体的には、チーズのコクやまろやかさが

 

ちゃんとしたベースになって、

 

より美味しさがアップするんです。

 

グラナパダーノはどこで手に入る? 

入手

グラナパダーノを購入しようとすると、

 

百貨店か通販になります。

 

スーパーではほぼ売っていないでしょう。

 

ちなみに私は通販で購入しています。(以下、オススメです!)

 

[あす楽]イタリア グラナ パダ-ノ チーズ 200gカット(200g以上お届け)(Grana Padano)【DOP】【ハード】

価格:753円
(2020/8/25 23:19時点)
感想(4件)

量としては、一般家庭なら200g程度がオススメです!

 

賞味期限は約4ヶ月。

 

容量が多い方がお得感があるかもしれませんが、

 

削って使うだけだと、一回の消費量が少なく、

 

冷蔵庫でカビが生えてしまう恐れもあるので注意が必要です。

 

パルミジャーノ・レッジャーノとどう違う?

 

削って使うイタリアンチーズの代表格として、

 

パルミジャーノ・レッジャーノがあります。

 

実はグラナパダーノと味や風味もよく似ています。

 

では、違いはどのようなものでしょうか?

 

・味や風味

違いとしては、パルミジャーノの方が

 

コクや味が凝縮されている感じがします。

 

これは熟成期間の違いが大きいのではと思っています。

 

料理に使うのなら好みが分かれるかもしれませんが、

 

私はグラナパダーノの方がチーズが変に主張せず、

 

他の具材とのバランスも良く取れると思います。

 

・価格

パルミジャーノの方が高価になります。

 

例えば、同じ200gでも、

 

パルミジャーノの方が200円程度高いです。

 

[あす楽]イタリア グラナ パダ-ノ チーズ 200gカット(200g以上お届け)(Grana Padano)【DOP】【ハード】

価格:753円
(2020/8/25 23:31時点)
感想(4件)

[あす楽]パルメジャ-ノ・レジャ-ノ 200gカット(200g以上お届け)(Parmigiano Reggiano)【24ヵ月熟成】【イタリア産】【ハード】【DOP】

価格:969円
(2020/8/25 23:32時点)
感想(7件)

 ・実際のイタリア人はどうしている?

実際に今のイタリアでは、

 

グラナパダーノは家庭に不可欠なチーズとして

 

広く普及しているようです。

 

理由としては、パルミジャーノより安いからとのこと。

 

確かに味が極端に変わることがなければ、

 

安い方を選んでも問題ないですよね。

 

まとめ

今回はグラナパダーノについて

 

書いてみました。

 

実際に自分も料理で使ってオススメのチーズです!

 

イタリアンが上手になった気になりますので、

 

ぜひ活用してみてください!

 

☆オススメチーズ グラナパダーノ

[あす楽]イタリア グラナ パダ-ノ チーズ 200gカット(200g以上お届け)(Grana Padano)【DOP】【ハード】

価格:753円
(2020/8/25 23:42時点)
感想(4件)

 ☆最近のオススメ記事

hibinochie.hatenablog.com

hibinochie.hatenablog.com

hibinochie.hatenablog.com

hibinochie.hatenablog.com