ペーの日々の知恵

メルセデスベンツ 新型Aクラス かっこいいエクステリアと質感高いインテリアに驚く!

f:id:Peeechan:20181217072628j:plain

 

こんにちは。

先日地元のメルセデスベンツさんにお邪魔しました!

その理由は、12月に新型のAクラスのデビューフェアがあると聞きつけたからです。

お店の方曰く、なんと、実車を見てもいない方が次々と購入手続きを進めているとのこと!

そんなに今度のAクラスはすごいのか!

早速お店に行ってお車拝見してきました^^

今回はそのことについて書きます。

 

そもそもAクラスってどんな車?

メルセデスベンツAクラスは多種多様なラインナップの中でも、エントリークラスに位置しており、実際のところ価格も一番お手頃です。ただ、そのコンパクトさ機敏さは他のクラスにはない魅力となっているのではないかと思います。

また、今回のAクラスには、人間の声で車のエアコンや音量を調整したりできるMBUXという最新機能を上位車種を差し置いて先に搭載していることが目玉でもあります。これは iPhone でいうSiri のような機能で、今まで手で操作をしていたことを、車と対話することで操作できるメリットがあります。より多くの方に最新の技術を体験してもらいたいという思いから、AクラスへのMBUX導入に至ったそうです。

 

エクステリア

f:id:Peeechan:20181217072628j:plain

先代よりシャープなヘッドライトが一際目を引きます

 今回展示されていたのは、A180 Style という車種。

ヘッドライトが先代よりシャープになっており、全体的に引き締まった印象を与えてくれます。

f:id:Peeechan:20181218232950j:plain

横から見てみました。シャープなヘッドライトからリアまで流麗なボディ。

 

f:id:Peeechan:20181218233304j:plain

 リアも先代に比べてスポーティかつエレガントにブラッシュアップされたと思います。

f:id:Peeechan:20181218233845j:plain

ホイールはAMGパッケージのアルミホイールをはいていました。タイヤはHankookということで、こちらが標準装備なのでしょうか?

インテリア

f:id:Peeechan:20181218234139j:plain

続いてインテリアに移りましょう!先代と比べ、質感のかなりのグレードアップを感じました。特にナビとコックピットの計器類が全て液晶パネルで表示されています。

面白いのは、このパネルに日よけのようなものが付いていない!!ということは、日光がガンガンに照っていても計器やナビ類をちゃんと確認できるということです。スタイリッシュですね!

その他、エアコン吹き出し口、ボタン類などが先代に比べスッキリまとまっており、上位車種のCクラスに比べても遜色ないレベルではないかと思いました!

 

f:id:Peeechan:20181218234911j:plain

ステアリングも最新デザインが取り入れられており、赤いステッチと合間ってスポーティかつ高級感のある印象を受けました。ハンドルにはパドルシフトもちゃんと付いています。

f:id:Peeechan:20181218235120j:plain

アクセルペダルとブレーキべダルです。こちらは先代と代わりないかと思います。アクセルペダルは吊り下げ式となっています。

 

f:id:Peeechan:20181218235359j:plain

ドアには、シートポジションの調整ボタンとヒートシーターボタンがありました。

この辺りもデザインが新しくなっています。

 

f:id:Peeechan:20181218235706j:plain

f:id:Peeechan:20181218235712j:plain

最後にシートの写真です。前列後列共に、先代のシートとそれほど大きな変更があるようには思えませんが、Aクラスらしくスポーティなデザインでまとめられていたと思います。

まとめ

今回のAクラスは質感では非常に完成度の高い車だという印象を受けました。

この質感は他社の同クラスの車にはないものだと思います。さすがはメルセデスですね。そして、このAクラスが322万円〜というお値段です。

確かにメルセデスといえば、高級車というイメージがありますが、ちょっと手を伸ばせば買えない価格でもない。。う〜ん、欲しくなります!

私が見に行った時は展示のみということで、次回試乗にも行ってみたいと思います!