徹底解剖!AMGってやっぱり凄い…Mercedes Benz CLA 45 AMGを一週間乗ってみた感想
こんにちは。
この前、車の修理でほぼ一週間代車生活でした~
代車なんで小さい車を出してくれるのではないかと思っていたのですが、今回貸し出ししてくれた車がなんと!!
CLA45 AMGでした!
ということで一週間乗ってみたレビューをしてみたいと思います。
CLA 45 AMGってどんな車?
以前AMGについては少し触れましたが、メルセデスをスポーツチューンに調整した車で、一般のメルセデスとは全く別物の車です。
その中でも、CLAクラスはエントリーモデルAクラスの4ドアクーペタイプ。
流麗で華やかなエクステリアとスポーティなインテリアが特徴的です。
CLA45 AMGは、CLAクラスを簡単にいうとバリバリのスポーツカーに仕上げています。
乗ってみた感想
絶対的な安心感
AMGに乗ってまず感じたのは、この車なら超安心できると思ったことでした。
とにかく思ったように車が加速し、止まり、曲がります。
この基本動作がここまで完成されている車に今まで乗ったことがありませんでした。
発進・加速
Comfortで走ると若干車が重たいと思いました。最初はパーキングブレーキが入っているのかと思うほど、アクセルを踏んでも車が動かない。笑 かといって踏みすぎると急発進になりがち。少し強めにアクセルを踏むと発進がスムーズでした。
Sport+の場合、発進はアクセルを軽く踏むだけで、進み出しました。
発進後の加速はスムーズで心地良いエギゾーストノートとともに車が加速していきます。
車のサスペンションが良く、ボディ剛性も良いためか地面の凸凹も心地よく、マッサージチェアに座っているかのように角の取れた振動が伝わります。CLA45に標準装備のRECALOシートは身体がぶれないようにしっかりとホールドしてくれるので、加速時の安定感もかなりのものでした。ただ、一般のメルセデスよりは固め足回りという印象でした。
コーナーリング
直進安定性だけでなく、コーナーもすごいです!
とにかくロールしません!!輪を描くようなグルグルカーブやスラロームの続く峠道を走ってみましたが、とにかくカーブした時にとても安定しています。ハンドルを切った方向に車が進み、身体も遠心力に抵抗する感覚もなく曲がる!シートも胴をしっかりホールドしてくれているので、全くブレません!この車に乗っていて特にコーナーが心地よかったです。
感想まとめ
この車で感じるのは絶対的な安心感に他ならないなと思いました。
どんな道路でも車が安定しているので、車の運転がとても上手くなったような気になります。
安心だからこそ、ドライブも心の底から楽しめる。これってとてもいいことだと思います!
でも、この車の高性能さを過信して飛ばしすぎたり、コーナーを無理なスピードで入り込んだりと、魔が差す方もいるかもしれないなと…
何れにしても、安全運転が大事ですね。
それに、普段使いの車としても問題なく使えます。
排気音はそれなりですが、運転しにくい訳でもありませんし、実際に子供を乗せて走っていましたが、とても快適でした。
また乗れるならwelcomeな車です!
以下車の写真です!
外装
フロントの写真
バンパーやグリルなどAMG仕様です!キリッとしていてかっこいいですね!
AMG仕様のマークなどもついています!
サイドからの写真
流麗なボディがいいですね〜。しびれます。
夜はこんな感じです。画像が荒くてごめんなさい!
四駆ターボを意味する「4matic turbo」のロゴがサイドについています。
タイヤとレッドブレーキキャリバー
タイヤは18インチのmichelinのpilot sport 3でした。それにしても赤のブレーキキャリバーは目立ちますね。誰がみても「これはすごい車だ」と思うことでしょう。
リア写真
CLAのリアデザインは華やかでもあり、締まっていてとても好きです。
4本出しの排気口もAMGならではの装備!
↓こちらからサウンドも聞いてもらえますよ!
このようなアングルから写真を撮ると、とてもかっこいいです!!
リアのAMGマークとコンビネーションランプ
後ろからのCLA45 スポーティなデザインを見てため息出ます。笑
内装
運転席
ハンドルやシートなどいたるところにレッドステッチが入っていて、スポーティ感満点です。ハンドルは、握る箇所がアルカンターラになっていて、滑りにくくなっていました!
計器類 すごいな〜、320km/hまでメーターがふってある車を見るのは久しぶりです。
それにしても、日本で出せる速度はメーターの4分の1に収まっています(笑)
タコメーター拡大写真
速度メーター拡大写真
夜はこのようになります。
シートはRECALOのパワーシートです。
AMGの文字が入っています。シート横には腰回りなどの締め付けを調整するスイッチがついています。
フロント中央には液晶モニターがついています。
運転席と助手席の間にセレクターレバーがあります。
写真右手の丸いダイヤルを回すと走行モードが選択できます。
Comfort、Sport、Sportプラス、individual、そしてAMGだけに設定されているRACEモードもここで選ぶことができます。
エアコンやその他のボタン類
AMGパフォーマンスエグゾーストシステムボタンもついています!これを切り替えることで、排気音の設定ができます!
ダイナミックなサウンドを楽しむことができるharman/kardonのスピーカーがついていました。音質も細かく調整でき、これがついていない自分の車よりも確かに音質はよかったです!
ドアにはシートポジションを設定するボタンがあります。RECALOシートにはシートポジションを調整できないガチガチのシートもありますが、メルセデスは快適性も重視していますね。
後部座席の写真
大人も座れますが、頭がもうちょっとで当たります。やはりクーペですからね。
奥はチャイルドシート。4ドアなので、取り付けも簡単!
ペダルはメタリック仕様でスポーティです。アクセルペダルはAクラス系統ということもあり、吊り下げ式でした。
ドアを開けるとAMGの文字が光っています。これはドライブが楽しみですね。
また車のレポートはちょくちょくしたいと思います。お楽しみに!
☆電気自動車が気になる皆さんに朗報!
乗り比べて3000円の商品券がもらえるキャンペーン実施中!
☆最近のお勧め記事