ペーの日々の知恵

フランス語をこれから始める方必見!!たった1つ言えるだけで世界が変わる超絶フレーズ

 

f:id:Peeechan:20190102000920j:plain

知っておいて損はない絶対必要フレーズを今日はご紹介!

こんばんは。

フランス語のレッスンを個別にやっているのですが、生徒さんに最初から堅苦しいフランス語文法や単語を教えていくことはまずありません。

その理由はごく簡単。

ほとんどの人が途中で挫折するからです。

フランス語は英語よりも文法が複雑であり、単語も英語と違うことがよくあります。

だからこそ、最初から文法や単語を学習しだすと続かない。。

今日は、フランス語をこれから始めようという方、旅行にいくけで何を覚えていけばいいかわからない方に、絶対に役立つフレーズをご紹介します。 

超絶便利フレーズ 「 s'il vous plaît 」

フランス語と言えば、s'il vous plaît (スィル ヴー プレ)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

「s'il vous plaît」は「〜ください」の意味で、英語の please に当たります。 

なんだ、プリーズが超絶便利フレーズかよと言う方!! 侮れませんよ。

s'il vous plaît の前に自分の欲しいものを入れるだけで、お買い物や注文などあらゆることがスムーズにできるようになるんです!! 

例えば、こんなシチュエーションで使えます。

☆パン屋さんにて

Une baguette s'il vous plaît.  ユンヌ バゲットゥ スィル ヴー プレ

バゲットを1つください。

☆カフェにて

Un café s'il vous plaît. アン カフェ スィル ヴー プレ

コーヒーを一杯ください。

☆駅にて

Une biellet jusqu'à Lyon s'il vous plaît. ユンヌ ビエ ジュスカ リヨン スィル ヴー プレ

リヨンまでの切符をください。

☆レストランにて

L'addition s'il vous plaît. ラディスィヨン スィル ヴー プレ

お勘定をお願いします。

 

いかがでしょうか?

いろいろな場所で、 s'il vous plaît  が大活躍します。

特に旅行では圧倒的に相手に自分の欲しいものを伝えることが多くなりますので、マスターしておくと劇的に会話がスムーズになると思います。

でも、「欲しいものがあったとしてもその単語を知ってなきゃダメ」と考える方もいると思います。

そんな時に便利なのが Ça (サ)です!

Ça の意味は「それ」で、何かを指し示す時に使います。

例えば、チョコレートを買いたくてもフランス語でチョコレートが何というかわからない時、チョコレートを指差してこう言いましょう。 

Ça s'il vous plaît. サ スィル ヴープレ

これください。

いかがでしょうか?

フランス語の単語がわからなくても伝えることはできるんです!!

みなさんも s'il vous plaît 是非マスターしてくださいね♪ それでは!