ペーの日々の知恵

ココナラで解決した!会社の経費削減・時間の節約につながる外注方法

 

ココナラ

☆記事の目次

 

こんにちは。ペーちゃんです。

 

今回は、最近自分の会社で行うようになった

 

経費削減と仕事時間の節約方法をお伝えしたいと思います!

 

今回、その鍵は外注にあります。

 

外注ができるサイトは色々ありますが、

 

私は、ココナラ をオススメします!

 

ココナラ を使って、今回はチラシのデザインを依頼しましたが、

 

思っていたよりハイクオリティかつ

 

迅速な対応で驚きました。

 

今回はそんなココナラ のメリットをお伝えします!

 

本題に入る前に、

 

今まで、自分の会社で起きていた悩ましい問題を共有させてください。

 

問題:「変化」に対する社員のネガティブ感情

ネガティブ

会社っていつの時代もそうですが、

 

軸となる仕事があり、

 

時代の移り変わりで、

 

その仕事のやり方だったり、

 

内容が少しずつ変化します。(もちろん変化しないものもあります。)

 

先日、新しい会計システムを会社に導入することになりました。

 

そうしたら、次のような話しが出ました。

 

「今の作業に上乗せされると時間が手一杯になる。」

「繁忙期に被せないでほしい。」

 

 

いや〜、率直な意見で、ごもっともです。

 

それでも頑張ってやってくださるのですが、

 

それって社員さんに無理をさせていることになるし、

 

「変化」に対してのネガティブ感情が生まれます。

 

ネガティブ感情の根源は?

ネガティブ感情

変化に対して、「また大変になる。」、「こんな時にまたかよ。」

 

という感情を植え付けてしまう会社だと、

 

新しいことを行う時にみんなからの反発が出てきやすくなります。

 

それでは会社が前に進まなくなりますし、

 

会社に活気がなくなります。

 

社長にとっては都合が良くても、

 

社員にとっては面倒なことでしかないのです。

 

ネガティブ感情の根源は、

 

今の現状よりさらに辛いことを強いられるという

 

ある種の面倒くささにあるのではないでしょうか?

 

 これに対して、会社がとる方法は様々です。

 

例えば、

・従業員を増やして仕事量を分散させる。

・給与や手当を上げて、鼓舞する。

・昇進させる。

 

といった方法は考えられます。

 

しかし、今回の会計システム移行でこれらは考えていませんでした。

 

 

どれも変化に対して、会社的に出費が大きいことですし、

 

システム移行ごとに給与アップや昇進があるのも考えもの。

 

そこで、いっそのこと、

 

今社員が抱えている仕事で

 

外注できそうなものを考えてみました!

 

外注した仕事内容

外注

今回外注を依頼したのは、

 

チラシ作成。

 

新しい会計システムのことに集中して取り組んでもらうため、

 

普段社員が行なっていた通常の仕事内容を外注化することにしました。

 

チラシは顧客宛に毎月作成しており、

 

担当社員はデザインを仕上げるのに丸3日かかっていました。

 

時給1000円としても、

 

1000円×8時間(1日の労働時間)=24000円

 

結構なお金と時間がチラシには割かれていたのでした。

 

外注でオススメはココナラ!

 

ココナラ

そこで、チラシ作成を請け負ってもらえそうなサイトを探しました。

 

そこで見つけたのが、

 

ココナラ です。

 

ココナラ はスキルマーケットと言われるサイトで、

 

スキルを売り買いできるサイトです。

 

例えば、デザインができる人がサイトに登録し、

 

私のようなデザインを依頼したい人が

 

そのサービスを買う仕組みです。

 

結局、予算とクオリティでデザイナーさんを探し出し、

 

実際に依頼をしたところ、

 

従来会社でかけていた人件費より安く、

 

ハイクオリティのものが出来上がったのです!

 

実のところ、外注という方法は以前から知っていました。

 

でも、一般の業者さんだと格段に高いという悩みがありました。

 

しかし、昨今インターネット上で仕事を依頼できる

 

フリーランスのデザイナーさんが増えてきて、

 

以前よりも格安に仕事を依頼できるようになったのです!

 

会員登録から依頼までが簡単・スムーズ!

スムーズ

ココナラ は会員登録から依頼まで、

 

面倒な作業がありませんでした。

 

登録費用や月額費用も無料なので、安心です。

 

まずは会員登録だけしておいても良いと思います!

 

簡単!無料会員登録はこちら

 

会員登録はGoogleSNSのアカウントからもOK!

 

入力の手間が省けます!

ログイン画面

ココナラログイン画面



ログイン後はカテゴリーからチラシ作成・フライヤーデザインをクリック。

チラシ

 

あとは、自分の気に入ったデザイナーさんに依頼するだけでした!

デザイナー

 

 

ここがよかった!ココナラの良い点!

 

メリット1:価格が安い!

価格が安い

ココナラ の一番のメリットはその価格。

登録しているデザイナーさんにもよりますが、

クオリティーが高いのに、格安!

今回予算が24000円以下と考えていましたが、

10000円レベルで引き受けてくれそうなところが多数!

会社でデザイナーさんが必要ではなくても、

都合の良い時にデザイナーさんの力を借りることができるのは、

この先も役立つことは間違いないですね。

 

メリット2:サイト内がわかりやすい

使いやすい

ココナラ は初心者でも使いやすいサイトです。

実はココナラ でチラシ作成を依頼する前に、

外注できそうなサイトを色々見てみました。

でも、どれもサイト内の使い方がわかりにくかったりで、

本当に使えるのか心配になりました。

でも、ココナラ は、

ネットでデザインの外注をしたことがない自分でも

わかりやすくって安心感が持てました。

 

メリット3:登録しているデザイナーさんが多い。

デザイナー

さらなる魅力は登録しているデザイナーさんが多いこと。

チラシ・フライヤーのデザインだけでも、

1500件以上請け負ってくれるデザイナーさんがいます!

ココナラ画面



すごい数ですね。

 

全てのデザイナーさんについて確認したわけではないのですが、

良さそうだなと思った方に依頼をしました。

 

メリット4:納期も守ってくれる。

納期

ネット上でデザイン依頼。

ちゃんと納期を守ってくれるのかなぁと少し不安に思っていました。

でも、納期としていた日よりも1日前にチラシができあがりました!

 

 メリット5:毎月の重たい仕事がなくなり身軽さを実感。

身軽

肩の荷が下りた〜。 

ココナラ で外注するようになって、改めて感じたことは、

毎月会社で時間をかけて作っていたものがなくなり、

身軽になったことでした。

やっぱり毎月結構時間を割かないといけないことって、

社員にとってもストレスを感じやすいです。

それがなくなり、他の仕事に集中できるって良いことですよね。

社員からも、「楽になりました!」と良い感想を聞けました!

 

メリット6:外注は速いし、高品質。

高品質

デザイナーさんにお願いすると、

チラシ一つとっても、速くて高品質

得意なことだと人間、クオリティも高くなるし、

スピードも速い。

会社のメンバーでなんとかカバーしていたのが、

ちょっと間違いだったかもと今更思いました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

私の会社の場合、ココナラ を使うことで、

 

会社でかかっていた人件費を減らし、

 

さらに社員のネガティブな気持ちも減らし、

 

時間もういて、集中すべき仕事に集中してもらえる。

 

トリプルで良い結果を生むことができました。

 

皆さんの会社でも、

 

毎月のことだから仕方ないと、

 

ずっとやっている仕事ってありませんか?

 

まず、仕事内容を全て書き出してみて、

 

外注できないかどうか疑ってみてください。

 

自分たちで苦手なことは、

 

得意な人にやってもらうのが一番です。

 

そのほうが誰も嫌な気持ちにならず仕事ができて、

 

一番良い循環を埋めるのだろうと思います。

 

皆さんも試してみてくださいね!