ペーの日々の知恵

フランスニュース 暖房付テラス Terrasses chauffées が禁止になるらしい!

 

terrasse chauffée

出典:TripAdviser

こんにちは。ペーちゃんです。

 

たまにフランスのニュースを見ています。

 

フランスに住んでいた時はいつもTF1かFrance2を見ていて、

 

最近日本でニュースを見る時はFrance2を見ています。

 

今日ニュースを見ていたら、

 

フランスでTerrasse chauffée(暖房付テラス)が禁止になるという悲報が...

 

Terrasse chaufféeとは?

Terrasse chauffée

出典:Le grand café de Lyon à Nice

Terrasse chauffée はカフェやレストランのテラス席に寒さをしのぐために

 

パーテーションやビニールカーテンなどでしきりを設けて暖房をつけたもの。

 

フランスでは、冬でも店の中ではなくテラスで会話を楽しみたいという人のために

 

この Terrasse chaufféeが用意されています。

 

私が住んでいた街でも、冬になればいろんな店がこぞってやっていました。

 

利用したこともあります。

 

隙間風がちょっぴり寒いですが、冬ならではの楽しみでもありました。

 

Terrasse chaufféeが禁止になる理由とは?

禁止

 

禁止される理由は、環境への配慮ということです。

 

テラス席を暖めることは、

 

冬の外気を温めることとほぼ同じ。

 

二酸化炭素を多く排出することになります。

 

そういったことをやっているフランスは環境保護の視点から見ておかしいと

 

フランス政府ならびにエコロジー移行相は考えているそうです。

 

エコロジー移行相はこのように言っています。

"On ne peut pas chauffer à plein régime en hiver des terrasses lorsqu’il fait 0°C pour le simple plaisir de boire son café en terrasse en ayant chaud".

「気温が0度の時に、コーヒーを飲むという単なる楽しみのために、テラス席を暖めることはできません。」

 

ま、確かにごもっともなのですが...

 

お店側の反応は?

お店の反応

レストランなど、Terasses chaufféesで冬場の集客を見込んでいた店としては、

 

今回の禁止のダメージは大きいとのことでした。

 

フランスでは、黄色いベスト運動(gilets jaunes)やストライキ

 

そして、今回の新型コロナで経営が悪化しているなか、

 

さらに冬の集客に影響が出るようなことになるのは、

 

かなり厳しいとのことです。

 

2021年末にはこのTerrasses chaufféesは見られなくなるそうです。

 

冬のフランスの風物詩的なものがなくなってしまうのはちょっと残念ですね。