ペーの日々の知恵

子育てに疲れたあなたへ!バッサリやめたことで生活にゆとりができた4つの習慣

f:id:Peeechan:20190129233125j:plain

こんばんは。

最近つくづく思うのは、子育てをし始めると自分の時間というのは本当に皆無に等しくなるということ。

例えば、私は山や海に写真を撮りに行くことが趣味でしたが、結婚して子供ができた途端、写真は全くできなくなりました。多かれ少なかれ、世の中のパパママの皆さんもそのような経験をしているのではないでしょうか?

もちろん趣味ができなくなっても、子供と過ごす時間は特別なものであります。でも、一日の全ての時間を家事育児に捧げてしまうと、自分のやりたいことができなくて、不満が溜まってきてしまいます。

子供が産まれたばかりの我が家も、妻と私ともに不満を抱えて生きている感じで、お互いに自分の時間が欲しいと思っていました。

そんなある日、妻がふと言ったのです。「ペーちゃん(私)がいつも機嫌が悪いからもう決めた。」「今度からやめることを決めよう。」

ここからが我が家の時短術の始まりです!

普段の時間にゆとりを持つために、やめたこと

・食器洗い

・洗濯物干し

・お掃除

特に我が家で時間がかかっていたこれらの家事を、機械にやってもらうことにしました。どれも安くはないですが機械を思い切って買いました。

・食器洗い

食洗機を買いました。

これはとても便利!今まで手で食器を洗う時間が約一日30分。それがほぼ0になります。

年間では、182時間も節約されることになります。

これは約7.6日。一年の7日を食器洗いで過ごしているのか!! なんと無駄な!

30分×365日=10950分=約182時間

・洗濯物干し

洗濯物干しをやめるべく、乾燥機を買いました。

洗濯物を干すのも毎日大変です。特に雨の日ならなおさらで。

でも、乾燥機があれば洗濯物を乾燥機につっこむだけ。あとは機械がやってくれます。

特に赤ちゃんの布おむつや衣類は速い回転が命。乾燥機があるとだいぶ助かります。

洗濯物を干す時間は一日約15分。それがほぼ0分に!

年間では、91時間も節約になります。

これは約3.8日。一年の4日を洗濯物干しに費やしているとは...恐ろしい。。

15分×365日= 5475分=約91時間

・お掃除

こちらは掃除ロボットを買いました。

掃除ロボットも買ってよかった物の1つでした。

これを夜中稼働するようにセットしておくと、朝起きてきたときに床がピッカピカになっています!!お掃除ロボットを買う前は、赤ちゃんの生活環境を考えて毎日1回部屋を掃除していましたが、その必要もなくなりました。

掃除も1日10分していたのが、0分になりました。

年間では、約60時間節約に!日数にすると約2.5日...

掃除に2.5日費やしているとは、家事ってすごい時間が取られるのだなとつくづく思います。

10分×365日=3650分=約60時間

結局これらを合わせると、年間14日はこれら3つの家事で埋まっているということになりました。こんなに人生の時間が家事に奪われていると考えるとなんとも虚しさを感じるものですね〜。

これらを導入することで、結局我が家は約1時間の余裕を毎日いただけることになりました。1時間というと大したことがないと思ってしますかもしれませんが、子育てや仕事で毎日パンパンのスケジュールだからこそ、この1時間がかなり効いてくるんです。

電化製品は安くはないので、全て揃えようと思うと10万円を超えてしまうかもしれません。でも、1つずつ買っていけば、効果を徐々に実感しつつ生活できるので、楽しいかもしれませんね。

毎週していることでやめたこと

・買い物(スーパーにいくこと)

毎週お休みの日にスーパーに食品などを買いに行くことをやめました。

代わりにスーパーの宅配サービスを利用することにしました。

契約したスーパーの宅配がとても便利で、当日の配達でも受け付けてくれますし、月額500円の配達料金で何度でも注文可能です。お休みの日になっては、いつも家族でスーパーに行って買い物をしていました。しかし、そんなことをしているくらいなら子供ともっと遊びたかったり、仕事の日にできなかったことをしたいもの。というわけで、こちらもやめました。

一週間で1時間ほど節約になりましたが、年間にすると48時間(約2日)分、自分たちの時間を増やすことに成功しました。

また、スーパーで1時間買い物をするのは、肉体的にも精神的にも疲労感を与えますので、それがなくなったことは何よりもよかったです。

人生何かと同じことを繰り返しがちです。そんなことできればやめて、もっと楽しいことや建設的なことに使いたい。時間はみんなに平等に与えらえています。生かすも殺すも自分次第ですね。

皆さんもぜひ試してみてください。オススメします!