ペーの日々の知恵

簡単!食費節約法!ハーブは自宅で増やして節約すべし!

こんにちは。

 

ペーちゃんです。

 

自分は変にケチ臭いところが昔からの性分で、

 

大きな買い物には潔いくせに、

 

100円レベルのお金になった途端ケチりだすという、

 

他人からは理解できないような性格があります。

 

今回ご紹介するハーブも然り。

 

自宅でハーブを育てていると聞くと、

 

メルヘンで聞こえはいいですが、

 

 

これもケチが極まった結果です。

 

 

 

というわけで、結論は

 

 

 

ハーブは自宅で増やした方が安い!

 

 

 

これに尽きます。

 

 

ハーブはスーパーで買うと高くて、

各種1袋で100円くらいかかります。

 

 

例えば、ジェノベーゼソースを作るのならバジルが大量に必要です。

スーパーの小袋に入ったバジルでは、いくら払うのやらとイラ立ちます。

 

しかし、このバジル。

 

ホームセンターとかで苗を買えば、

 

だいたい100円くらいで買えます。

 

さらに自分で庭に植えて育てれば、

 

とにかくぐんぐん育ち、

 

ジェノベーゼソース、カプレーゼ、サラダ

 

なんでも来い!となります。

 

 

育つまでにちょっと待つ必要はありますが、

 

 

確実にスーパーのよりも必要十分な量が手に入ります。(しかも安い)

 

 

また、無農薬や無化学肥料で育てることだってできますよね。

 

 

まさに良いことづくしなのです。

 

 

ハーブは特に強い植物なので、

 

 

私のようなガーデニング初心者でも育てられました!

 

 

安く苗を仕入れて、育てれば確実に安く豊かな食生活が送れます!

 

 

今現在の自宅のハーブガーデンの様子も以下写真でご紹介します。

 

 

すべては私のケチが原因ですが、

 

 

ハーブを育てているとちょっと癒されます。

 

 

また、何度かハーブガーデンの状況をご報告したいと思います。

 

<現在の我が家のハーブガーデン>

ローズマリー

ローズマリー

実はこれは近所のおばさんからのもらいものを、そのまま地面に挿したら根付きました!

苗代は0円。でも、肉料理に重宝しています。

 

バジル

バジル

100円で苗を買って育てました。

今では大量の葉っぱをつけています。

冬は越せないそうなので、茎を切って部屋で挿し木して増やそうとしています。

 

タイム

タイム

まだ料理には使っていませんが、育ちが本当にいいんです。

苗は、メルカリクーポンで仕入れました。ほぼタダです。

今どんどん増えてきています。

 

カモミール

カモミール

とても良い香りがして癒されます。紅茶にしても良いですね。

こちらも100円で苗を仕入れました。

ミント

ミント

近所に自生しているのを、取ってきました。

タダ同然ですが、料理やお茶にも使えます。

ミントは暑い夏にも強い植物で、育てやすいです。

 

最近花が咲きました。(2020年8月28日追記)

ミント

 

これから他のハーブも増やしたいと思います。

またレポートをします!

 

☆最近のオススメ記事
hibinochie.hatenablog.com
hibinochie.hatenablog.com

hibinochie.hatenablog.com